定時制Q&A

   ホーム  >  定時制Q&A

定時制高校についての疑問などをQ&A形式で示しています。

Q1・・・学費はどれぐらいかかるの?

 入学試験に合格し、入学時に必要な金額は入学金2,000円、諸費用42,050円(家庭科実習費・体育館シューズ代・校内上履き代・定時制教育振興費・教科書代・修学旅行積み立て金)となっています。 
 また、毎月の校納金は8,550円(給食費・PTA会費・修学旅行積み立て金、他)となっています。
 但し、来年度以降は若干の変更があり、金額が変わる事もあります。
 詳しくはこちらをご覧ください。入学時納入金毎月の校納金

Q2・・・奨学金はあるの?

 定時制独自の奨学金として就学奨励金があります。働きながら学ぶ事を支援する制度で、経済的な条件などを満たし、承認された場合に支給される奨学金で、卒業できたら返還義務が免除されます。このほか県奨学金(貸与)もあります。入学後、学校に相談して下さい。

Q3・・・入学試験はいつ?願書はどうするの?

 一般入試は3月に予定されています。そのための願書の提出は2月です。新入生として1年生から入学する場合は、入学願書の他に中学校の調査書が必要です。詳しくは学校へ問い合わせてください。

Q4・・・入学試験について教えて!20歳以上だと試験がないって聞いたけど?

 入学試験は3月に5教科(数学・国語・英語・理科・社会)の学力検査があり、またその後面接があります。ただし20歳以上の方は希望すれば、面接と作文だけで受検することが出来ます。

Q5・・・勉強は難しい?

 昼は働きながらの学校ですから、予習や復習などの勉強時間がなかなか取れないと思います。基本的に学校の授業にちゃんと出席し、真面目に受ければ、決して難しい事はないと思います。もし分からない事があれば遠慮なく教員に質問してもらえれば、分かるまで教えますので心配いりません。

Q6・・・服装は自由でいいの?

 制服はありません。夏はTシャツ、冬はセーターやトレーナーにジーンズ姿がほとんどです。職場から直接登校する生徒は会社の作業服や制服姿も沢山います。派手でなく勉強に適した服装なら何でもいいですよ。

Q7・・・みんな昼働いているの?

 学年によって多少違いがありますが、7~8割は働いています。健康上の理由などで働いていない生徒もいますが、出来るだけ働くように学校では指導しています。何もしていないと夜昼逆になってしまい、生活が乱れてしまう事があるからです。

Q8・・・3年で卒業する事も出来るって聞いたのだけど?

 本来は4年間で卒業なのですが、いろいろな事情で早く卒業したい、という生徒は3年間で卒業できる制度(定通併修制度)があります。これは4年生の授業で学ぶ内容を、通信制や高卒認定試験(旧・大検)で修得する事により3年で卒業できるという制度です。この制度を利用したい人は、入学後教員に相談してください。

Q9・・・卒業してどんな進路に進んでいるの?

 就職は厳しい状態が続いていて、これは学校も大変も困っていますが、少し景気が上向いてきており、より安定した職につくことが出来るように学校も取り組んでいます。就職が一番多いのですが、なかなか納得できる就職先が見つからず、アルバイトを続ける生徒も少なからずいます。また最近は専門学校・大学へ進学する生徒もいます。卒業する学年ではいろいろ相談しながら進路を決めていきます。





 ホーム
福岡県立京都高等学校〒824-0032福岡県行橋市南大橋4-5-1
Tel:0930-23-0036,23-0038 Fax:0930-23-9841