校長室

   ホーム  >  校長室

 

 

校 長 挨 拶

                                              校 長 木 部 勝

 

 本校は、大正6年に京都郡立京都高等女学校として開校し、今年度、学校創立102年目を迎えた歴史と伝統を有する学校です。この間、「英知 創造 敬愛」の校訓のもと、人としての誠実さと知性を兼ね備え、大志を抱き目標達成に向けて努力する生徒の育成を目指してきました。現在、卒業生は3万名を超え、日本および海外の各界にて活躍されています。

 平成27年度には、文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」として5年間の研究指定を受けました。国内外の農業問題についてフィールドワークや海外研修などの探究活動を通して、「地域のみならず世界を舞台に活躍する将来のグローバルリーダーを育成する」ことを目指して教育活動を展開しています。現代社会は政治・経済・文化など、様々な分野で急速にグローバル化が進んでおり、生徒には、地域をはじめ我が国の将来を担うべき人材として、国や地域が異なる人々との文化や価値観の違いを認め合いながら、協働して様々な課題に柔軟に対応できる力や、生涯にわたって学び続ける力など、グローバルに活躍できる素養を是非とも身につけてほしいと願っています。そのため、「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」指定終了後の平成32年度からも「MIYAKOグローバル人材育成プロジェクト」(仮称)として中核となる事業を継続し、より実効性のある教育活動を展開する予定です。

 

 

                                                                           本校が目指す生徒像

 

                            1 志をもって意欲的に学ぶ生徒

                            2 自律心と思いやりの心をもつ生徒

                            3 困難に立ち向かうことのできる逞しい生徒                                                 

 

 

本年度も、ホームページを通して本校の教育活動に関する最新の情報をお伝えし、開かれた学校づくりに努めます。

本校の更なる発展のため、皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 ホーム
福岡県立京都高等学校
〒824-0032福岡県行橋市南大橋4-5-1
Tel:0930-23-0036,23-0038  Fax:0930-23-9841
Copyright(C)2014 福岡県立京都高等学校 All rights reserved