2学年SGクラス(3組、4組)の課題研究が本格的に始まりました。
本日のテーマは「論理的思考とは何か~レポートを読み解くことから~」です。
はじめに、グループ別の自己紹介でSGクラスでの活動を通して目指したい「理想の自分像」を互いに伝え合いました。次に、昨年度のレポートをそれぞれが読んだ後、考えたことをグループで議論しました。
主張と根拠とのつながりについて分析し、根拠が不十分な箇所についてどうすれば説得力が増すのかについて活発に意見が交わされました。
その後、代表班が発表し、レポートを作成する上での留意点や「論理的」とはどういうことかについて共有することができました。
最後のふり返りでは「分かりやすく伝えるには裏付けとなる調査とデータが大切であると思った」「自分の視野の狭さに気づいたので、知識を増やしたい」との声がありました。
今日の課題研究授業で、SGクラスとしての結束を強めることもできました。
グループで議論する様子 代表班による発表の様子
|